人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ももクロめし

ももクロめし

全国行脚の時、夏菜子と杏果が愛媛で食べていた

「宇和島鯛めし」

ももクロめし_f0367439_15123003.jpg

ももクロめし_f0367439_15123520.jpg


醤油だれに卵黄を落とし、魚の刺身と薬味を混ぜあわせて食べる料理を
「日向飯(ひゅうがめし)」といいます。
「日向」といえば、九州宮崎ながら
四国は愛媛宇和島 南予地方は日向灘を挟んで対岸ですから
「日向飯」は、あのあたりの「海洋民族の食文化」といえるかもしれません。
宮崎出身の先輩に訊いたところによると
青魚や、柑橘類の皮なども使うようで
いかにも南国の「海賊料理」といった風情です。

かのモンキー・D・ルフィが船長である、「ゴーイング・メリー号」にも「ミカンの木」が
植えられていました。
「海賊」や「船乗り」の「身体」にとって、もっとも必要な栄養素が
「ビタミンC」なのだそうです。
海の上では、「カネ」より「みかん」の方が大切。
「カネそのもの」には、価値なんてないんだよね。
ただの「紙切れ」。

ももクロめし_f0367439_15124256.jpg


ももクロめし_f0367439_15124643.jpg

真鯛の刺身を「宇和島鯛めし」に。

醤油だれ・卵黄・葱・大葉・胡麻・山葵・海苔。

ももクロめし_f0367439_15125037.jpg

夏菜子曰く「鯛の刺身は、こうして食べるのが一番だね!」
一番・・・とは言わないけど、むちゃくちゃ美味しい食べ方ではある。

ももクロめし_f0367439_15125392.jpg

ポイントは、刺身を賞味期限ぎりぎりまで
「寝かす」ところにあると思います。
真鯛は新鮮すぎると、卵に負ける。
鯛も鮪も「エイジング」が肝要。

ももクロめし_f0367439_15125960.jpg


ももクロめし_f0367439_17071220.jpg

ももクロめし_f0367439_16132248.jpg


by ruby0806x | 2017-03-26 12:12

日々の食事


by ruby0806x