人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイゴン紀行 4



ホテルへ帰り、一休みしてから
夕食は、人気店の「ソング―」へ。
綺麗なお姉さんが迎えてくれました。

サイゴン紀行 4_f0367439_15523536.jpg

サイゴン紀行 4_f0367439_15522639.jpg


旧フランス領だけに
テーブル・セッティングもフレンチ・スタイル。

サイゴン紀行 4_f0367439_15525940.jpg

サイゴン紀行 4_f0367439_15530361.jpg


サイゴン・スペシャルというビールをゴクゴクと。
さっぱりしていてウマい。

サイゴン紀行 4_f0367439_15530874.jpg


おつまみの「小魚揚げ」。
衣をつけて揚げ、チリソースをつけて食べます。
ビールのつまみに、とまらないおいしさ。

サイゴン紀行 4_f0367439_15531240.jpg


日本語で「はまぐり。」と言っていたけど、
ホンビノスでしょう。
ベトナム風の酒蒸しで。

サイゴン紀行 4_f0367439_15531654.jpg


ありそうでなかった、エビにイカを巻いて揚げた料理。
間違いない美味しさ。
ビールがすすむすすむ。

サイゴン紀行 4_f0367439_15532197.jpg


待ってました「揚げ春巻」。
サイゴンでは「チャーゾー」。

サイゴン紀行 4_f0367439_15532558.jpg


ライスペーパーで巻いた、揚げ春巻です。
ベトナム料理の中では一番好き。
トマトの薔薇もお見事。

サイゴン紀行 4_f0367439_15532908.jpg


レタスで巻いて、パイナップルと一緒に食べるんですね!

サイゴン紀行 4_f0367439_15533598.jpg


ミントの葉も大事。
濃厚な揚げ春巻の味に、ミントの香りが素晴らしくよく合います。
ちなみに、ハノイの揚げ春巻は「ネムザーン」。
いわゆる春巻きの大きさのものをカットして巻くのだそうです。

サイゴン紀行 4_f0367439_15542930.jpg


エビやワタリガニと春雨の炒め物。
ウマい!
ビールがとまらない・・・

サイゴン紀行 4_f0367439_15543372.jpg



サイゴン紀行 4_f0367439_15543815.jpg


民族楽器の演奏も素晴らしかったです。
琵琶や、琴のような、日本でもポピュラーな楽器の他に、
「ダン・バウ」という珍しい民族楽器が。
「一弦琴」です。

サイゴン紀行 4_f0367439_15544585.jpg


たった1本の弦を、右手でミュートしながら木のピックで爪弾き
左手のバーを左右に倒して、ベンドします。
ハワイアンのスチール・ギターのようにスライドを使うのではなく、
左手のベンドで同様な音をだします。
エレキギターでいう「アーム」です。

サイゴン紀行 4_f0367439_15544972.jpg


お願いして弾かせてもらいました。
プロの楽器を申し訳ない・・・
台の上に、フレットらしき印がしてありました。
アンプにつながっているシールドの位置から
ピックアップの場所がおわかりになろうかと思います。
そう。
「エレキ」です。
「鉄弦」。



サイゴン紀行 4_f0367439_15545311.jpg






〆は、海鮮鍋。

サイゴン紀行 4_f0367439_15550546.jpg


なんでもかんでも「パクチー」なのではなくて
濃い目のチキンスープで魚介類を煮て
野菜は「春菊」を使います。
若葉なので、ほんのりと心地いい苦みが上品。

サイゴン紀行 4_f0367439_15550111.jpg




サイゴン紀行 4_f0367439_15555521.jpg


海老烏賊帆立。
魚はたぶん・・・目鯛だと思います。

サイゴン紀行 4_f0367439_15560276.jpg



最後は、ごはんを入れて、雑炊。
めちゃめちゃウマーい!

サイゴン紀行 4_f0367439_15562858.jpg


デザートはスイカとパパイヤ。
南国です。

サイゴン紀行 4_f0367439_15563503.jpg


デミタスカップでジャスミン茶。
大満足な食事でした。

サイゴン紀行 4_f0367439_15563823.jpg






夜も更けて。
旅の醍醐味、タクシーでデンジャラスな地域へ。

サイゴン紀行 4_f0367439_15565819.jpg


流ちょうな日本語を操るポン引き達を
大声で恫喝しながら(笑)
危うい路地を散策します。

サイゴン紀行 4_f0367439_15591564.jpg




腕をつかんで店に引きずりこもうとする店ばかりが立ち並ぶ中、
全く呼び込みをしていない女の子たちの店が。
「何屋?」
「Don't touch, NO sex.
Barデス。」
「気に入った。」
「OK. come in.」

メニューには
バランタイン12年や、ジャック・ダニエル、シーバスリーガル、
各種カクテルと、サッポロ含む缶ビールが2時間飲み放題で2,700円。
「2,500円にしなよ。サービスよければもう1,000円だすから。
気に入らなければ1杯で帰る。OK?」
「OK。」

カウンター越しの女の子達は、日本語も英語も流ちょうにこなすインテリさんたちで
ベトナムの地方による麺料理の違いや、
(フォーやミー、ブンの他にも、フーティウや、バン・カンという麺もスマホで写真を見せ乍ら説明してくれました。)
市内で彼女達が通う美味しい店、
(生春巻は、食事じゃない。女子がお茶するときにつまむものだよ、とか)
政治的な歴史、戦争など、ものすごくためになる話をきかせてくれました。






これは、僕についてくれた女の子の田舎での代表的なおつまみ。
青いマンゴーに、唐辛子やにんにく入りの塩をつけて食べるのだそうです。
パキッと爽やかなマンゴーに、唐辛子塩がよく合うこと!
梅酒のソーダアップとの相性も抜群でした。

結果、大満足し、当初の2,500円に、チップとして2,500円加えた5,000円を渡して
店を後にしました。
8杯飲んで+彼女に2杯なので、5,000円でも安いくらいですけれども・・・。
サイゴンで、最も勉強になった店でした。

サイゴン紀行 4_f0367439_15592285.jpg






by ruby0806x | 2017-10-15 00:16

日々の食事


by ruby0806x